喫茶ginger⌘ginger〜40代・育児編〜

3歳の愛娘はーちゃんとワンオペ高齢ママの育児ブログ

⭐︎出産後に悩まされたメンタル不調

こんにちは、さいです☺️
読みに来てくださってありがとうございます。

この記事は、私の個人的な感想や経験を書いています。

同じ悩みを持つ人の励みや参考になることを願って書いています☺️

もしよかったら、
あなたの気持ちや経験も伝えていただけると
私も嬉しいです。
励みや救いになります。

産後のメンタル状態がひどい気がして
「私だけかな…」と、苦しんだ時期がありました。

まず私の環境・状況について

・結婚8年。待望の第一子
・コロナ禍での出産、初めての育児
・夫婦とも地元は遠方。夫婦2人きりでの新生児育児
・私は母なし(病没)。夫以外に育児相談できる親族が0
イレギュラーな不安要素が色々あったな、と思います。


これらのせいも大きかったと思いますが
自分が自分でないと思うくらい
思考が、体が、
制御不能に感じた時期がありました(*´-`)💨

「何が苦しかった」って、
理解されないこと…でしょうか。

夫だって慣れない育児と私のフォローで大変だし
母は居ないし、
(高齢出産の大人ではありますが、
頼ったり甘えたりしたかった。心細かった。)

何より
お医者さんやカウンセラーさんなど専門家
にお話ししても「産後うつは1ヶ月」と言われました。


* * *

確かに育児情報では
産後うつは1ヶ月前後」とあります。


私の感覚・感想ですが
産後1年、2年…と大きな時間が必要だったように思います。


つい最近まで、以前と違う気がして苦しかった。




医学やお医者さん、カウンセラーさんの意見を否定する意味ではなくて
私みたいなママもいるよ〜と、それだけです。

私の人格や性格に問題があるだけかもわかりません。
今、当時の自分を振り返って思うのは
「頭がおかしくなってたなぁ…(*´-`)💨」
ということ。

本当に苦しかった…





けど、それでも頑張り続けて今があります。

娘も2歳になりました🧒🏻
とても優しい子です。

夫も、私のために嫌な思いをさせたと思います
…が、変わらず一緒にいてくれています🙏🏻🍀
育児にも参加してくれています。





きっと、今が苦しい人がいると思うのです。

(執筆内容修正中)