喫茶ginger⌘ginger〜40代・育児編〜

愛娘はーちゃん(3)とワンオペ高齢ママ。読者さんの育児が楽しくなりますようにᵕ̈*ෆ

✩盲点アイテム4つ!わが家の育児と時短①〜料理編

こんにちは、紗衣です☺️

10代で母親を亡くし主婦業の経験が同世代よりも長いためか、掃除洗濯・料理のスピードには少しだけ自信がある私です💪
gingerginger155-1.hatenadiary.jp


今日は娘を育てる中で苦労の末に編み出した
自己流幼児世帯向け調理テクについて
書きたいと思います。

【こんな人に読んで欲しい】

  /
😭 育児しんどい。24時間ワンオペ無理…
   子供のためにも楽しくありたい‼️
  \
  /
🤔 最近すごくイライラしてる。
   子供にあたってしまって後悔…
  \
🍀商品リンクを貼ってありますが、分かりやすくするためであって購入を勧める意味ではありません。


【目次】

時間は、どの人も平等に一日24時間です⏰

うまく時間を生み出すことで
ママの休憩時間も1人時間も、食事時間さえも生まれてきます。時間ができると、心の余裕も生まれます🆗余裕って本当に大切ですね❤️‍🩹
私はこれで徐々に不安や不満が減りました。

料理にはどの人も時間がかかる

時間がかかる家事の一つが料理!🥘💦


重いタスクを見直すことで、大きく時間が生まれます

私も、見直してみると案外「無駄な時間」もあったことに気づきました。

あと、もう一つのポイントは「ながら」です。
並行して同時進行させることで時間を生むことができます☺️‼️

1️⃣「沸かす」は「ながら」で👌

⬆️温度設定ができるので、助かっています。
(ミルクなど、適温調節がしやすかった👌)


味噌汁を作るにも、煮物を作るにも
一旦、電気ケトルでお湯を沸かしておくと案外スムーズです。

ガスでお湯を沸かすところからって、結構時間がかかるんですよね💦

子供のあれこれを温めたりサッと消毒する時にも有効👍もちろん、ママの隙間時間にも☕️🍀

2️⃣電子レンジは「ながら」の強い味方!

「電子レンジ=温める」
と思っている方、実は多いはず。

電子レンジは、かなり使えるアイテム👌‼️
例えばこれ⬇️

レシピ本も参考にどうぞ📕👍!


圧力鍋なので、それだけでまず時短!
・13分で炊飯可能
(浸す時間は要りますが放置可🙆)
・タイマーなので幼児家庭でも安心。
かつ「ながら」が可能👍
・電気なので、夜間料金を利用した節約も⭕️

茹でるのに時間がかかる根菜類もすぐです🔜✨

電子レンジに放り込んで、出来上がりまでにたくさんの家事ができますよ☺️👍子供さんと遊ぶことも可🥳

3️⃣「切る」時間を削る

食材を切る時間も短縮できれば時短です👌

包丁を使いこなすことを求める上の世代もいらっしゃいますが😅💦

ラクすることに罪悪感を持たず、
時間がない、笑顔がない
負の連鎖を止めることに注力
しましょう💪‼️

🍳幼児食には必須⁉️「みじん切り」をやめる

かなりの時短になります。
これは絶対幼児家庭にあったほうがいい。

調理器具が手に入るお店であればすぐに手に入ると思います☺️!価格も1000円しないものも!

1000円を節約するより、時間を節約しましょう!!
持っていない方は即買い決定で👍‼️

🍳スライスはこれひとつでOK🙆🏻‍♀️❣️

【キャベツだけじゃなくて人参も👍🥕】
私は、ニンジンをまな板に寝かせてこれでスライスしてます。そこから揃えて切って🔪✨…

仕上がりも綺麗だし、口触りも良いですよ🙆

むすび🍀道具はどんどん活用を!

苦労した子育て経験者さんほど、現役ママに厳しいな〜と思ってます。

しかしながら、
ラクするのは悪いことではありません
なおかつ、今回紹介したものはどれも安価👌❣️

誰にも気兼ねなく、安心して試してみてください☺️
上手くいかなかったら次の方法を考えましょう!!🙌


ここまでご覧くださってありがとうございます。
また、思いつきましたら紹介しますね。紗衣でした〜😘🎵





【スポンサーサイト】