喫茶ginger⌘ginger〜40代・育児編〜

3歳の愛娘はーちゃんとワンオペ高齢ママの育児ブログ

⭐︎子育ての喜びと挑戦:ママの自己肯定「3歳の娘から与えられる愛❤️」

こんばんは、さいです☺️

娘、3歳になりました🙌🏻
大変だったけれど、振り返ってみるとここまであっという間でした。

3歳1ヶ月。
まだイヤイヤ期真っ只中にあるようで。



ひどい癇癪持ちではないものの、体力も知恵もついてきたので私の体力が追いつかない日もちらほら😓💦


怒りたくないな、と思うのに
疲労からかつい
「早く!」とか「〇〇しちゃうからね!(本人の嫌がること)」と言ってしまう私がいます😓💨


反省して、疲れを自覚して早めに寝ることが増えました。
そうすると今度は、「ママの自由な時間」が削れていくんです。
ストレス発散の時間が取れないことにストレスが溜まるという負の連鎖⛓️

体も心も疲れてきてしまった最近でした。





昨日、寝かしつけの時に娘に
「ママ、怖くない?」と聞いたんです。反省の気持ちでした。
娘にストレスかけてたらどうしよう…って申し訳なくて。


すると娘が
「怖くないよ?ママは可愛いの☺️🩷だぁいすき」と言って、手を握ってくれました。



泣きました😭
ここしばらくの自分を反省しました。


ママも人間です。
疲れて当然、モヤモヤイライラして当然と思います。

けれど、怒りたくて怒るお母さん、いないですよね。
何か「今日1日の目標」だったり、「〇時〜ごはん!」なんて子供達や家族のために必死になってるお母さんばかりと思います。


私のモヤモヤも、「ママあるある」なんだと自分を励ましながら過ごしてみてます。自分を責める必要はなくて。今日またここから、子どもへのより良い接し方を目指していけば良いのかな、って☺️


上手くできないことも多いけれど
この子が私をお母さんとして育ててくれてるんだ。
与えているようで、与えられているな…
ということを強く感じた出来事でした。




📣応援いただけるとモチベーション爆あがりします😊