喫茶ginger⌘ginger〜40代・育児編〜

愛娘はーちゃん(3)とワンオペ高齢ママ。読者さんの育児が楽しくなりますようにᵕ̈*ෆ

⭐︎育児と自己犠牲:ママの幸せと子供の気持ち

こんにちは、さいです👋🏻☺️
前回の記事で、伝えたいところをうまく表現できなかったので再度同じテーマで失礼します🙏🏻✨

3歳の娘の一言に、ママとして励まされた話ですᵕ̈*

子供って、
「ママがいないとダメ!」
「ママがずっと一緒にいてくれなきゃ嫌!」
なイメージですが

娘の一言をきっかけにママが一人の女性であることも認めてくれているんだと感じることができました。


サムネイルにも、前回、前々回の記事にも書いた
「ママは怖いくない。可愛い。大好き」という言葉です。


この言葉を励みに、ワンオペの毎日を乗り越えている私ですが
同時に思い出したことがあって。

胎児とコミニュケーションができるという“すみれちゃん”のお話です。

この本の中に「ママが一人の女の子になるのも嬉しい!」という一節があったんです。子供を置いて仕事に出ることに迷いがあったお母さんからの問いかけという話だったと記憶しています。



これを読んで
「子供って、うまく表現できないだけでママ自身の人生があることもちゃんと分かっていてくれてるんだ」って感じていました。

併せて、娘からの一言もあって自分の中の気持ちが軽くなったんです☺️




どこかで「育児=自己犠牲」という気持ちや世間の雰囲気に飲み込まれている私がいます。世間のパパさん、ママさんの中にも多くあると思います。

でも、せっかくなら楽しみたい!!って強く思っていて。
今回の出来事のおかげで、また一つ前を向くことができたように思ったのでした😊

私のこのエピソードが、今「育児が辛い」と悩んでいるパパさん、ママさんに届くと良いなと思って書きました☺️

悩んだり、迷ったり…
辛いことも多いですが、同時に楽しいことも嬉しいことも多いのが育児だと思っています。

考え方をちょっとだけ変えて、可愛い我が子の可愛い時間、楽しみましょう🙌🏻


📣いつも応援ありがとうございます☺️楽しんでいただけましたらポチっとお願いします⬇️🎵