喫茶ginger⌘ginger〜40代・育児編〜

愛娘はーちゃん(3)とワンオペ高齢ママ。読者さんの育児が楽しくなりますようにᵕ̈*ෆ

⭐︎育児ストレスと克服

おはようございます。紗衣です☺️
更新がままならず、ブログが気になりながら…ようやくの更新です。


もう「早く終われイヤイヤ期!」という私の心の叫びの毎日で💦笑

でも、毎日可愛くて、幸せなんですよね。
「子育てって、大変だけど可愛いけど、大変だけど!やっぱり可愛いー」っていうのが私の口癖です。
大変だけど、可愛いが勝つ❣️



そんな私も、やっぱり落ち込む日はあって。
「思考を変えて、もっと育児を楽しめたらな」
そう思った時に出会ったのが、こちらの本でした⬇️


(参考)

Kindle Unlimitedで無料で読めます👍🏻ෆ



すごいタイトルですよね💦
最初「こわっ💦!」と思ったのが正直なところです。

でも、読んでみるととても救いになりました




どの人も、多くの人がそうですが自分は死なないと思って生きています。

「事故があっても、自分だけは助かるんじゃないか」
「そもそも、事件や事故なんて起きない」

多くの人はそう思ってます。




毎日に当たり前なんかないんですよね😞

私は、子供の寝顔を見ている時が1番癒されるのですが
見れるのも、寝息を聞けるのも、肌に触れられるのも奇跡です。

そもそも、私にとってこの子が生まれてきてくれたことも奇跡
(8年間原因不明で授からなくて悩んだので)


世の中には目の見えない方や耳の聞こえない方がいます。


もし明日死んでしまったら?
今日の生き方を、私は後悔するだろうな…

そう思うのです。




私自身は、母親を癌で亡くしています。
私が10代、母が40歳という若さでした。



なので、私の中に
「この子を残して死ねない」という強い気持ちがあります。

でもそれでも、「万が一」ということは、どの人にもある。


私は、娘に伝えられる愛情を残したいと思っています。


そのことに気づかせてくれたことがこちらの本でした。








そうやって、自分の中にある本当の気持ちに気づくと、育児ストレスが少しラクになったのを感じています…


人それぞれ、好みのアプローチはあると思いますが
良い本でした☺️オススメさせてください👍🏻ෆ




📣いつも応援ありがとうございます!☺️
よかったら他の記事も読んでいってくださいね🙌🏻🍀