喫茶ginger⌘ginger〜40代・育児編〜

3歳の愛娘はーちゃんとワンオペ高齢ママの育児ブログ

(1y4m)お昼寝が遅い娘(*´-`)夜も寝てくれる秘訣


子供の寝かしつけ…
どこのお父さん、お母さんも悩んだ経験ありますよね😅


私は、体力削がれるランキング
1位 寝かしつけ
2位 歯磨き
3位 ご飯
と思っています。



皆さんの子供さんは、お昼寝スムーズですか?

うちの子、今これを書いてる横でめっちゃ遊んでます😅
眠そうなのに、入眠がへたっぴなのかな…




さて。タイトルに戻って。
「昼寝が遅くても、夜寝てくれる秘訣」について。



「うちの子の場合」という話でしかないのですが
寝たい時間に、寝たいだけ寝かせる…
嘘みたいな方法で、夜21時前には寝てくれるようになりました。
(たまに21時をはみ出すこともありますが💦)


日中遊ばせてもだめ
抱っこであやしてもだめ
電気を消してもだめ…


そう悩んでいるお父さん、お母さん

「体力に余裕がある日に一度だけ」というつもりで試してみてください。



私も、
「この子のサイクルがあるんじゃないか🤔?」
「一度試してみるか!」

そう思って、寝たい時間(15時ごろ)に寝かせて寝たいだけ眠らせました(17時まで)。


その1度以降、19時、20時とリラックスタイムなどの入眠儀式もありますが、以前よりもきちんと寝てくれるようになりました(^^)



そんな経緯があって、いまだお昼寝せずに遊んでいる娘を信じて…
ブログ記事が一個書けた次第です〜🙌



めっちゃ元気なんですけど😅この後寝なかったりして💦
報告するので、またブログ見に来てくださいね👋

ここまでご覧くださってありがとうございます☺️