喫茶ginger⌘ginger〜40代・育児編〜

愛娘はーちゃん(3)とワンオペ高齢ママ。読者さんの育児が楽しくなりますようにᵕ̈*ෆ

⭐︎「遊ぶの苦手で罪悪感…」母親の自己肯定:子供とのバランス

こんにちは、紗衣です😋❣️


今日はこんなテーマ⬇️

娘のことは可愛くて大好きで、ずっと一緒にいたいんですが!

家事が進まない
自分のやりたいことができない
(自分の時間がない)

…という気持ちが湧くからか
心から楽しく遊ぶということができずにいます😅💦




ちょっと罪悪感を感じるんです。



遊んであげたい!
一人で遊ぶの、寂しいんじゃないか??🤔


そんな考えも浮かびます(*´-`)



優しくて笑顔も良く見られるので、
「上手くやれてるんだ、私の気にしすぎだ」とも理解しつつ不安と葛藤がありました。




先日、同じようなコメントをインスタグラマーさんの中にお見かけして少し気が楽になって。


「遊ぶのが苦手でも良いじゃないか。私も苦手だ」と書かれてあって☺️「あ、私だけじゃないんだな💨」と思ったんです。



家事が忙しくて一緒に遊んであげられなくても


すれ違いざまにちょっと頭を撫でてあげるとか

離れているところからアイコンタクトや声掛けなど、何かのアクションで見ているよෆを伝えることを大事にしてると書かれていました。


なんだ、私、やってるや☺️❣️と、ちょっと安心💨



心を向けていれば、子供自身に笑顔があれば!
お母さんが笑顔をなくすことのほうが良くないんだと自分を励ましています☺️





📣いつもありがとうございます☺️育児、楽しみましょう♫