喫茶ginger⌘ginger〜40代・育児編〜

愛娘はーちゃん(3)とワンオペ高齢ママ。読者さんの育児が楽しくなりますようにᵕ̈*ෆ

⭐︎母親の影響と子供の未来

こんにちは、紗衣です😊

子供と二人でお風呂に入ってきました。
日によりますが、お昼の暖かいうちに入るようにしています☺️


みなさんは、育児のことを相談できる方が近くにいらっしゃいますか?


私は、近くにも遠くにも居なくて
聞く相手はいつもgoogleです🔍
ググる育児、ユチュブる育児をやってます。

私自身が10代の時に母親を亡くしています。

なので、それ以降の生き方、価値観…多くのことは自分で手探りでやってきました。


育児をしながら、ふと自分の子供の頃を重ねて考えることがあります。



突然、病気が発覚してあっという間に亡くなってしまった母。

やりたかったことや私たちに教えたいことがたくさんあっただろうな、と思うんです。


自分がそういう環境で育っていると自分に何かあった時のことを考えずにはいられなくて。
この子が少しでも困らないように、この月齢・年齢でも備えられることは備えておこうと思う自分がいます。



でもこれって「母親を亡くしたからというのは関係ないんじゃないか」ということにも気がつきました。



育児って、長い年月の中で、毎日の中で
生活習慣を教えていくことなんだな〜なんて改めて思ったんです。


理想的な生活習慣を送っている大人に憧れる私だからそう思うのかもしれませんが😅💦





この気づきって、実は大事なんじゃないか〜と。

「一緒にいる、暮らす」中で子供達が親の習慣を真似するようになります。

親の側に、生活習慣を見られているという意識があれば
親の側も育児や子供への教育がしやすいよなぁ〜と思ったのでした。目的意識がきちんとあれば、大人の側もやりやすい…ですよね☺️



あ、なんだか上手く書けない…💦
リライト予定記事とします〜😞💦