喫茶ginger⌘ginger〜40代・育児編〜

愛娘はーちゃん(3)とワンオペ高齢ママ。読者さんの育児が楽しくなりますようにᵕ̈*ෆ

⭐︎「休みの日くらい寝かせて」と言う旦那さんへ

「育児・家事に休みなんてない」
「休みの日くらい、手伝って」
↑こう、奥さまから言われて「耳タコ」だ…

そんなご主人へ…


* * *


毎日のお勤め、お疲れ様です。
奥さまも、子供さんも、ご両親もご兄弟も…
きっと感謝なさっていることと思います。

そして、きっとこれを読んでくださっているご自身も、奥さまや子供さん、ご両親・ご兄弟を大切に思っていらっしゃると思います。

時にねぎらい、笑いあい…
大変な時もあるけれど、家族がいるってやっぱりあたたかいですよね。


そして、
ちょっと私の疑問に答えて欲しいのですが
「休みの日くらい、家事・育児をしたくない」という気持ちの本音は何ですか?

・自由な時間が欲しい
・めんどくさい
・動きたくない、ぼーっとしたい
・働いてない(収入が少ない)方が動くべき
・とにかく寝たい
色々あると思うのですが、
さらにその下にある本音を探ってみて欲しいのです。

家事・育児の大変さやめんどくささ、休めないこと、好きな時に寝られないことを実は知っているからだったりされませんか??


* * *


本当に何もしない(自分のことしかしない)パートナーなら、叱責されても、協力が得られなくても当然かもしれませんが、あなたのご家族はそうではないはずと思うのです。

「休みの日くらい寝かせて」を、たまには、いつも家事育児に奮闘してくれているご家族へ渡してみてくださいね。



相手を喜ばせられる人が、喜ばせてもらえるのが、この世の中の仕組みなようです。
あなたが休みが欲しいなら、先に、ご家族にもお休みがあるかどうか確認してみてくださいね🙏🍀



🔸【育児家事の「案外気づかない」時短テク😉】
🍀夫婦げんかするくらいなら…
🍀寝る時間やゲームの時間を稼ぎたいなら…
お金で手に入る「ラク」を👇