Cafe ginger⌘ginger【育児編】

愛娘はーちゃん(3)とワンオペ高齢ママの仲良しブログᵕ̈*❤️ᵕ̈*

⭐︎疲れた時に読んでほしい「育児の喜び」

こんばんは、さいです☺️

今日は落ち込んだ時の自分に思い出してほしいことを書いてみました。
(「むすび」に、ママの笑顔のためにやったこと、パパがやらせてくれたことを載せてます。)




私の子育ては俗に言う「孤」育てで。


地元を離れて友達どころか顔見知りも居ないし、
母親は亡くなって長いし、
唯一頼りの夫は出張が多いし
何よりコロナ禍だったし…


どのお母さんもそうで、私ばかりではないと承知ですが愚痴が出ます。
未熟者ですね😅



でもね、愚痴を吐いて前を向けるのなら、どんどん愚痴吐きましょうよと思うんです。
それを「あまえ」と仰る厳しい意見もありますが、いいじゃないですか、人それぞれです(*´-`)💨

痛い時に「痛い」と言ってみたことがありますか。少し、痛みが和らぐんですよ🙌

親だって人間で。

眠れないと疲れるし
自分の時間がないとイライラします。
私は髪も抜けました。



家に帰ってきたら
私が用意したご飯を食べて
隙あらばゲームアプリを見ている夫に
何度雷を落としたことでしょう😅💦




* * *

男女って、夫婦って、

そもそもの役割や考え方、「脳」が違うから
だからこそ面白くもあり、苦しくもあって。


でもそれはお互いで。


偉そうなことも、良いことも何にもいえないんだけれど、


私は、娘といることを後悔することは
今のところ1日たりともないです。


大変なことも多いので、「今も独身だったら…」と想像(逃避)することは、正直あるのですが😅



この子が笑っているのなら、
私の全ての失敗(笑)は許される
と思ってます。


それは自分への励ましでも「麻酔」でもあって😅笑

でも本当に
「この瞬間のまま、時が止まってくれ」と思います。
綺麗事でもなんでもなくて、本当に娘の笑顔にはパワーがあって☺️❤️





この子の様子が「今までと違う!」となった時だけ、アドレナリンを出して全力で対処しようと思ってます。


ダメなお母さんかもしれないけれど。





娘が
「ママ〜」
「かっしーたー(お腹すいた〜)」
「パパーママーしき(好き)」
と、言っているうちは

夫も私も、娘自身も
うまくやれてるんだ、と思うことにしています。




私の心と体が疲れてしまっては
娘も笑えなくなってくるんですよね(*´-`)


「娘の笑顔」を判断の基準にして
少しずつ進んでいこうと思っています☺️


むすび〜ママの笑顔のためにやったこと

自分の笑顔のためにやったこと
夫が協力してくれたこと
を書いて、今日の結びに変えたいと思います☺️
頑張りすぎのお母さんへ。参考として届きますように

・好きなものを食べる
・熱めのお風呂に30分入る。セルフマッサージを楽しむ
・美容室に行く(1時間)
・用がなくてもカフェに行く。コーヒーを飲みながらケータイを見る
・友達と長電話したり、会う時間をもらう
・車を運転しながら大声で歌う。

人それぞれ、ご家庭それぞれとは思いますが
やれる範囲で、やってみてください☺️

旦那さんが協力的でない、という方は
もしよかったら私の他の記事も読みにきてみてください👋