喫茶ginger⌘ginger〜40代・育児編〜

愛娘はーちゃん(3)とワンオペ高齢ママ。読者さんの育児が楽しくなりますようにᵕ̈*ෆ

⭐︎「穴が怖い」!トイトレいつからしようか悩んでました

「トイトレ、まだなんだ!😲」
知人からそんな声をもらう時があります。


そう言われると
「え、やった方が良いの!?🤪💦」なんて焦る気持ちも湧くのですが、


正直、「焦る必要もないよね…☺️」
というのが私の本音です。

📝こんな方へ向けて書きました🙋🏻‍♀️ ・3歳までにオムツ卒業出来なさそう…
・「まだオムツなの?」って言われた
・トイトレ、やり方わからない…

➡️私も「トイトレってどうやるの?」という気持ちもあります🤔
でも、上にも書いたように焦るもんでもないなぁ…って思ってて。
保育園とかに行かせる予定も今のところないですからね〜のんびり、本人の気持ちを大切に、と思ってます☺️✨



今のところ、はーちゃんの様子を見てると
いつかできるなと、安心しているのもあります。本人のタイミングや興味でグンと伸びる子だと思うから〜


もしかして3歳ごろ突然「やってみたい!」って言い出す時も来るんじゃないかな、と思ってます。

随分喋るようになってきたので


私「トイレ、やってみない?」と聞いたんです。
すると…

娘🧒🏻「いや。こわい。」って。

よく聞く「穴が怖い」が理由のようでした😅





「じゃ、怖くなくなったらできるんだな、できるようになるな…🤔」という安直な母が私🙌

それで良いんじゃないかなぁ〜(*´-`)
世間的にはダメなの?…💦



…と思ってたタイミングで良い動画に出会えました。よく子育てで迷った時にお世話になってます。
12人産んだ助産師HISAKO先生のチャンネル⬇️

www.youtube.com
私が感じてることや考えてるトイトレのことは、「だめ!」じゃないんだな☺️と安心したのと、

「トレパン」の存在を思い出しました。


なるほどそれなら「トイレいこ」ってなりやすいかな…🤨✨なんて思うことでした。


🛒もうすぐプライムセールとのことなので、登録しておこうと思います
【広告】⬇️皆さんも、よかったら…👋☺️



🛒こんな本も見つけました📕
3冊目の「オムツなし育児」が気になります!💦
【広告】