Cafe ginger⌘ginger【育児編】

愛娘はーちゃん(3)とワンオペ高齢ママの仲良しブログᵕ̈*❤️ᵕ̈*

⭐︎ワンオペ中にフッと湧く孤独感の正体

おはようございます☺️
朝は冷えますね🍁秋が来たなぁ〜と嬉しく思いつつ、足が冷えちゃって困ります🧦


相変わらずワンオペな私…
先日昼間、突然寂しくなりました。

「地元の友人と、以前ほど連絡を取り合わなくなったな」と思ったんです。

同時に湧くのは
「嫌われた?」
「何かあった?傷つけるようなこと言ってしまった?」
とか、思い当たる原因を探そうという気持ちでした。



実はこれって
脳の機能なんだそうです🧠


1人は危険!集団でいた方が生存確率が上がる!という生存本能が原因で

私の場合、育児中心で
今働いてない(社会に所属していない)から
取り残されている感覚から感じる孤独感なんだそう😅心当たりがありました。



これを読んでくださったみなさんは、
もしよろしければ
「本当に私だけが孤独なんだろうか?」と、自分に問うてみてください☺️


私も
「みんな、どこかで孤独感を感じているはず」ということに気づけると「寂しい」という気持ちがどこかに行ってしまいました😌💨



みんなとの違いに目を向けてみると良さそうです👍❣️



今日もあなたと子供さん、ご家族に
より多くの愛が宿りますように😊❤️