喫茶ginger⌘ginger〜40代・育児編〜

愛娘はーちゃん(3)とワンオペ高齢ママ。読者さんの育児が楽しくなりますようにᵕ̈*ෆ

⭐︎「家に帰りたくない」ワンオペ孤独ママの心の声

こんばんは、さいです☺️

 

 

くら〜い話題でごめんなさい。

 

私、かる〜い育児うつを体感しています_(:3」z)_

「どうして!こんな鬱々したの、私じゃない!!!」

という不安もありつつ、自覚して対処することが大事と思える自分に救われています。

 

こういう時って自分を責めたり罪悪感を持つのは逆効果なんですよね🤔✨

その対処法を知っていて良かったな、と思ってます。

なので、

・寝る前にめっちゃ自分を褒める!

・セルフハグして「よく頑張ってるね!!」と自分に言い聞かせると効果的

なんだそう😊👍🏻❣️

 

 

うちの場合は、ありがたいことに夫も話を聞いてくれる人です。

「(私の)1人時間を作らないとね。(羽を伸ばしておいで)」と言ってくれるし実行してくれます。理解を示してもらえるので、それだけで本当にありがたい。救われています☺️

 

 

そして、もちろん娘にも救われる💝✨

 

母の責任感でしょうか、孤独感?社会帰属を求める心でしょうか…

私の心は、毎日の家事育児に疲れているのですが、私の心を癒してくれるのもまた娘なんですよね☺️✨

決して育児が苦痛なのではなくて。「疲労の発散がうまくいっていない」という感じかな…

 

「人間の心って複雑ね(よくできているなぁ😅)」という気持ちでおります。

 

 

なんとか、今の状況を脱却したいところです🙌🏻❣️

 

 

📣応援、ありがとうございます☺️❣️